参加費1000円だったので金子さんと参加。

一パック目の初手、レアがゴミだったのでアンコモンの飛行トランプルカマキリに。

赤の火力除去中心にピックしながら、取るカードがない時に青の果敢飛行のファッティが来たのでジェスカイカラー寄りへ変更。何故か鐘音の一撃が7手目、宝船の巡航が9手目で回って来たことから青はスカスカの様子。

2パック目も色の合わないカスレアだったので飛行カマキリをピック。

3パック目のレアで灰雲のフェニックスが見えたのですごくラッキー。しかも龍流派の双子も3手目で流れてきた。赤青はスカスカらしい。

気づいたら飛行ファッティばかりだったので申し訳程度に3マナ帯になる変異クリーチャーをピックして完成。



1戦目
ジェスカイt黒
××

相手が初心者っぽかったけどうまく飛行ばかり狙い撃ちで除去られた末に飛鶴の技で小粒が殴って来てゲームロス。あんなのケアできんわ。
2セット目は3マナルーターがいたので白マナが出なくてもなんとかなるとおもったが、案の定白マナが出ずマナ拘束の事故にハマり落とす。


二戦目
ティムールアグロ
○○
これも初心者の女の人だった。
2マナのクリーチャーや変異クリーチャーなど小粒を並べてくるが、シカトして上から殴って勝ち。
二戦目は物量で押し切られそうになるが、内の目の賢者?で絆魂つけながらクロック刻んだらあっさりまくれた。

この環境のリミテの絆魂と飛行の優先度は非常に高い、はっきりわかんだね


3戦目
スゥルタイコントロール
×○○
接死持ちで時間を稼ぎ、ハンデスしながら探査ドローで除去をとった末に千の風やスゥルタイのものあさりなどの飛行クロックで差し込む。非常に完成度の高いデッキ。

上記の様な相手にとっての理想の展開で1セットを落とす。
2セット目は龍流派の双子や飛行クロックで三体の接死を無視しながら押し込んで勝ち。
3セット目、残りライフを5まで詰めたところで変異で千の風登場、タイムアドバンテージを大いに稼がれた上にバウンスしたところにハンデスが飛んでくる恐怖の展開。
飛行を出しては除去られ、地上クロックは0/6の賢者でかっちり止められてしまう。
灰雲のフェニックスを引くまでの我慢だとおもったが、先に鐘音の一撃をトップし、相手の壁を弾いて殴って勝ち。


デッキは悪くなかった。必ず後手を取るべきデッキだったので安定感も○。
絶対に飛行を4t目に出したかったので土地を18枚に調整、タップインコモンランドは二枚とれた。

今環境でアグロは少しやりにくいとは思うが、トークンバラマキと全体パワー修正のカードは比較的多いので、狙って取れればアグロもいけそう。
でも俺はコントロールのほうが安定感が出る、と、思う、よ。


金子さんも2-1。ランダム賞でプロモのゼナゴスの狂信者もらってた。



いつになったら3-0できるんだ。道のりは長い。

コメント

圧倒的思考囲い
2014年10月4日1:58

構築たのしい

nophoto
さわ
2014年10月4日9:24

土地18はよわいで

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索