マルドゥミッドレンジをボロスミッドレンジに組換えた。

理由は十分な対策が取られすぎているということ、そしてなにより安定性からこちらを取った。


土地24

山11
平地4
凱旋の神殿4
戦場の鍛治場4
風に削られた岩山1


クリーチャー15

オレスコスの王、ブリマーズ2
ゴブリンの熟練扇動者4
嵐の息吹のドラゴン3
道の探求者4
灰雲のフェニックス1

スペル21

稲妻の一撃4
マグマの噴流2
かき立てる炎4
軍属童の突発4
紅蓮の達人チャンドラ3
岩への繋ぎとめ4
ヘリオッドの指図1

サイドボード
消去3
洗い流す砂2
風に削られた岩山1
龍語りのサルカン2
異端の輝き2
払拭の光2
静翼のクリフ3


ボロストークン型も考えたが、ジェスカイトークンとシディシウィップメタが多いとおもうとこちらのかたちに。

特に長期ラウンドは安定感のあるデッキの需要が高くシディシウィップやアブザンなどどっしりしたデッキに軍配が上がるとおもうと、こちらもより安定感ある選択をしていきたい。

動きとしてはブロッカーを立たせずひたすらに相手のライフを詰める動きだが、ドラゴンの枚数が一枚たりなかったのでヘリオッドの指図とロックで代用しようと検討、最終的にヘリオッドの指図になった。サイドからはサルカンに。

チャンドラの枚数はまだ調整中。12/28の年末大会までに完成させよう。

あしたのGPT静岡はこいつで出る。
赤単○○
ウルドゴブリン、というコンセプトらしい。

一戦目
相手鋳造場通りの住人を出すもこちら先手のらぶるますたー→ブッチャーというドブン。赤単ということでライフゲインしながら殴って勝ち。
途中でmorphが一枚出てきたが、セット後嘲る扇動者であったことが判明。

2セット目後手ということで
out
ラブルマスター4
弾ける破滅3

in
チャンドラ1
マグマスプレー2
憤怒2
ペス2


相手先手から1t目鋳造場通りの住人、2t目アクロスの十字軍。3t目軍属童の突発に対応で住人にスプレー、3t目返しに憤怒で盤面をながし、4t目チャンドラを置いたところで相手投了。


カジュアルをボコボコにするのは心ぐるしい(適当)


2戦目
ジェスカイトークンズ

1セット目
先手3t目ラブルマスターを急報や軍属童やじぇすかいちゃーむで綺麗に裁かれる。
しかしラブルマスターがハンドに3枚いたため、使い捨てのようにラブルマスターを一枚ずつ出してチャンプさせ押し切る。でもいま考えるとラブルマスター本体で殴りにいくのはよくない選択だったかも。
ソリンをトップしたタイミングでソリンを出しラブルマスターこみで戦闘、13点ゲインに成功。
ブッチャーをストークで焼かれ、ラブルマスターも稲妻で殺される。盤面がまっさらになったところで相手のブリマーズ着地、残りライフ相手が9、こちらが31。
ブリマーズに対する回答が無いまま、トップにロック。素出し。相手の猫を止めながら3点を入れられ続ける。
次のトップがロック。鳥が三体ならんでトップ勝ち。


2セット目
out
ラブルマスター4
弾ける破滅3

in
チャンドラ1
エルズペス2
マグマスプレー2
憤怒2

相手が4ターン目万戦の幻霊、急報から出た兵士に授与し、まったく意味がわからない4/4が出る。
4ターン目チャンドラ置いて、+1で兵士を焼く。
5ターン目チャンドラ+1とマグマスプレーで万戦の幻霊と兵士を除去し、まっさらな盤面にロックとブッチャーを走らせる。チャンドラの0能力からペスがめくれたところで相手が投了。


3戦目
青白コントロール
こちら後手
2ターン目の道の探求者をカウンターされ、どうやらカウンターが余ってるか、よほどの初心者か、一度着地したものに対応する手段が無いかのどれかかなーとぼんやり予想

続く軍属童の突発もカウンターされるも、4ターン目ソリンはあっさり通る。-2しつつ、5ターン目ラブルマスター置いて勝ち

out
岩への繋ぎとめ3
残忍な切断1
道の探求者3

in
チャンドラ1
エルズペス2
骨読み2
異端の輝き2


相手がペスやtap itを出すまで手札のマスカンは温存しながら、適当に軍属童の突発やら道の探求者などの軽いカードをカウンターさせる。5ターン目ジェイスの創意から6ターン目にペスが出てくる。
こちらは異端の輝きでペスを裁き、ここぞとばかりにチャンドラを置く。
次の7ターン目にも2枚のペスが来たので、チャンドラの+1で兵士を除去しながらブッチャーとラブルマスターを置き、ブッチャーでペスを落とす。
ソリン置いて勝ち。



3-0
1200円分獲得


マルドゥ強いなあ(適当)


レシピはSCG6位のもの

山6
沼1
血染めのぬかるみ4
戦場の鍛治場3
コイロスの洞窟2
遊牧民の前哨地4
静寂の神殿1
凱旋の神殿4

土地25


軍属の解体者4
ゴブリンの熟練扇動者4
道の探求者4
風番いのロック3

クリーチャー15

軍属童の突発4
稲妻の一撃4
はじける破滅4
龍語りのサルカン1
真面目な訪問者ソリン3
残忍な切断1
岩への繋ぎとめ3

スペル20


サイドボード
紅蓮の達人チャンドラ1
太陽の勇者エルズペス2
マグマのしぶき2
神々の憤怒2
異端の輝き2
対立の終結2
骨読み2
払拭の光2


骨読みめっちゃつおい

一戦目
スゥルタイ悪逆の富ランプ
○○

両者ワンマリ、こちら先手でアクロスの十字軍スタート。
ちまちま攻め立てるが、相手はタップインランドセットゴー状態。
3ターン目にウルドのオベリスクおいて勝ち。

土地基盤と生物の少なさから悪逆の富と予想。
胆汁病、悲哀まみれをケアするためにブリマーズをサイドイン、押し込み用にパーフォロスを入れる。

相手はタップインランドをちまちま置いている間にブリマーズ、パーフォロス着地、殴って勝ち


絆魂が無い相手にはパーフォロスはなかなか効くが、青黒コンにはどうなのかなとふと思ったのでためして行きたい。


2戦目
ティムールコントロール?
○○

スズメバチの巣を置いて地上を制圧し、憤怒を売ってハチを生み出しつつサルカンで殴る。タッチ青は打ち消しっぽい。

一戦目
3ターン目ウルドでドブン勝ち。相手半ギレ。

ハチの巣をどうしようかな〜と考えたが、貪る光を打つくらいならイロアスでボコボコにしにいこうかなと思ったのでイロアスをin
イロアスの信心につながるし、憤怒をよけられるブリマーズをサイドイン。
ドラゴンのマントルと密集軍の指揮者をアウト。

両者ワンマリから憤怒で流されるも、返しに急報かターン目ウルド置く。相手半ギレ。

2枚目の憤怒を警戒して小出しにしつつ3/3でビート勝ち。



三戦目
アブザン探査リアニ
○○
2-0でプレイマットが確定したので3-0とか関係ないのでのんびりやりますかーみたいな雰囲気

一戦目
三ターン目ウルドのオベリスクを置くことをこれからウルドブンと呼ぶことにする。勝ち。

2戦目
三ターン目ブリマーズの初手だったが、ウルドのオベリスクとイロアスもいるのでキープ。
4ターン目ブリマーズで殴り、猫コミで招集ウルドのオベリスク。
あとはイロアスおいて壁を無効化、猫まみれになるのは最高や。


3-0でプレイマット獲得。
もっといっぱい出て無限回収すればよかったなあ
私がmtgを始めたのは去年の11月15日であります。

情弱なぼくは晴れる屋でティーチングを受けた後、テーロスのイベントデッキを買いました

初めて出たFNMは千葉のイエローサブマリン、三回戦全て黒単に当たり、ネズミの対処やスタックという概念をイマイチしらないぼくはソーサリータイミングで除去を打ちまくり、その度にネズミを増やされ、このゲームはクソネズミゲームだと思いました。

その日は0-3、景品はモグの狂信者のプロモとテーロス1パック。
0-3のくせに囲いのfoilを引いてすごく気持ちがよかった。

ショックランドを買う金がなかったぼくはその後白単ウィニーに移動。1-2ばかりしている養分でした。


今年4月に明tgに入ったあと、5月になるとそのとき一年半付き合っていた彼女に乗り換えされる。

女はクソ、女はクソ、そうブツブツつぶやきながら、気づくと私の手元にはエムラクールとカーン4枚が揃って居ました。6月にモダンに参入しました。

最近やっと相手のマナの構え方や手札予想が簡単ながら立てられるようになってきました


ハタチになってカードをパチパチして馬鹿騒ぎして、最高に楽しいと思います。




記事がたまってんだよぉお前のせいでよぉなぁ!

月火水と東京mtg19時の部に参加。
使用デッキは赤白兵士

10/21は2-1

10/22は実に11ヶ月ぶりの0-3


サイドもまだまだ理解してないし、横に並べるプランと一体強化プランがあるのでプレイングに慣れが必要。
昨日に関しては英雄的誘発忘れもあったし、相手のアーボーグを見ないというクソミスもあった。

一戦目
スゥルタイドレッジ(イーサーンレスイーサーンと呼ばないとキレるアサナマ)×○×

英雄的誘発忘れに気をつけよう。
イロアスの効果は二つあるので気をつけよう。


二戦目
ジェスカイトークンズ×○×
かねこさん

ラブルマスターのゴブリンとこちらのトークンで相打ちを取りにいっていいのかイマイチ難しいところ。要練習


三戦目
アブザンミッドレンジ×○×
陣内さん

ペスにたどり着かれたら負けとわかって居ながらも悲哀まみれと胆汁病を避けるためにブリマーズやイロアスを入れる。
やっぱりアブザンミッドレンジには勝てなかったよ………







アーイキソ

東京mtg 10/20 2-1

2014年10月21日 TCG全般
アブザンアグロ○○

先手こちら。アクロスの十字軍スタートで、相手の2t目ライオンまでにトークン2体生成に成功。バットリでライオンを3t目に倒し、サイを出されても盤面中兵士まみれや。大勢で兵士まみれになるのは最高や。こんな変態親父とウルド遊びしないか。


2セット目
アグロに強いブリマーズを投入、プロテクション系を抜く。

相手のライオンがしばらく止まらず、4t目ブリマーズスタート。ライオンを止めるも、サイが着地。
しかし船団の出港やら急報やらでトークンまみれにすることに成功。
フルコンバットで密集軍の指揮者の英雄的誘発で総打点が10点近く上がりワンショットキル。


2戦目
ジェスカイテンポ○×○

1セット目先行ブン回りで後手カマキリを無視しての4tキル。やったぜ。

2セット目
黎明運びの戦車兵を買い忘れた。アカン。カマキリが止まらん。

後手ワンマリから2tブリマーズの尖兵をジェットで焼かれる。
3t目相手のブリマーズの返しにブリマーズ、4t目掻き立てる炎でブリマーズを焼かれてそのままゲームセット

3セット目
プロテクションをマシにする。

1t目アクロスの十字軍、2t目急報、3t目ウルドのオベリスクのドブンパターン成立。

あとは憤怒を引かれないよう祈りながら三体でちまちま殴る。
憤怒も対立の終結も飛んでこなそうなので、船団の出港×=4。3/3が8体で殴って勝ち。


3戦目
アブザンミッドレンジ××
3t目ウルドのオベリスクのドブンパターン成立後、相手の狩猟者パンチからロック降臨。タフネス4が越えられない。そのままロック追加で出されて終了。

2セット目

ダブマリからの事故負け。



商品は400円券。スリーブを買ったよ。
一戦目
青赤ハサミ○×○

1セット目
相手先行、ソプターにブレードを展開、こちらは戦士を何体か展開するも火力で焼かれ、お互い2点クロックでライフを5以内まで詰めあったところでソリントップして勝ち。

二セット目
アジャニ、英雄の破滅、払拭の光をサイドイン
胆汁病、一マナ生物を抜く。


速槍とブレードソプターで殴られまくる。通った方にタイタンの力をくっつけまくられる。残りライフ3で、こちら側の除去が間に合う。
向こうが火力をトップするのが先か、こちらがソリン、アジャニをトップするのが先かという場面で相手の稲妻でバーン死。

3セット目
こちら2t目鱗の隊長スタート。盤面を火力で焼かれながらもハンドにはソリンが4t目に着地できる体制。
相手は城塞にハサミをつけるが、こちらは6点クロック、城塞で殴ることはしてこなかった。
ソリンを軽蔑的な一撃でカウンターされ、次ターンのアジャニも否認、次ターンにようやくアジャニが着地、そこからはブリマーズを出したりして殴り勝ち。


相手がメインでタップアウトはあまりしないデッキゆえにカウンターを握られてると思ううちはPWは置かない方がいいのか…わからん



二戦目青黒コントロール○○
相手マナフラ?万神殿だけでひたすら殴り続ける。いつか除去が来たらハンドのブリマーズを出そうと思っていたが、どうにも飛んでこなさそうなのでブリマーズ置いて殴って勝ち。

相手の土地以外のパーツが一切見えなかったが、どうやらコントロールであると予想。
胆汁病と破滅と一マナ生物抜いて、単体除去では対処されにくいロック、思考囲いとスペースがあまったのでなんとなくアジャニとヘリオッドの指図を投入。
今思うとヘリオッドの指図よりリリアナヴェスのほうが良かった。


こちら後手、刃の隊長を展開するも刃の隊長を胆汁病で除去られる。ブリマーズ着地させるまえに囲いで除去を確認したところ、ブリマーズに効く除去がなかったのでtap it.を抜く。しかし5t目に相手の今引きのtap it.が着地。こちらはブリマーズ着地させ、次ターンにソリンを置く。
ブリマーズはジョルベイの沼潜みに止められ、胆汁病で落とされる。
次のターンのトップがロック。今考えるとp/t的にこれほど青黒コンに刺さる航空はいるだろうか、否、いない。ロックの次のトップもロック。
もう盤面じゅう鳥まみれや。やっぱり大勢で鳥まみれになるのは最高や。はやく鳥まみれでやりたいぜ。


三戦目
ティムールアグロ××

一セット目
相手先行、隣の卓でやってたのでチラチラ見てたので、マナエルフスタートから3t目先手のラブルマスターを警戒して2t目黒黒を残してターンを返す。

相手が予想通り3マナをタップ、「ほら、ラブルマスターいいよ!来いよ!野郎オブクラッシャーーー!!!!!」くらいに構えていたらバイオゴリラ登場。赤一マナで速攻つけて4点。そう…………(無関心)
ドラゴン用に破滅を握ったまま払拭の光でゴリラを除去るも、なんだかよくわからないパーマネントバウンスで払拭の光をバウンスされてゴリラアタック。ポルクラノスまで着地して投了。

2セット目
除去マシマシ。フィニッシャーをヘリオッドの指図に据えて、地上に強いアジャニを投入。

マナエルフから3t目に出てくるポルクラノス。並ぶ狩猟者二体。ドラゴン。バイオゴリラ。こんなのマジックじゃない!




結果2-1。

このデッキに未来はないのか

一戦目
ジェスカイテンポ◯◯
イケスレさん

1セット目
先手もらって僕が考えたスーパーアグロで押しまくる。
相手ラブルマスターを着地させるも返しにソリンでライフレースで優位にしつつ、ブリマーズと槍まで着地して勝ち。

2セット目
イケスレさんが白マナが出ないため俺のブリマーズが対処されず勝ち。


二戦目
ジェスカイトークン&無限コンボ○○
金子さんの新デッキ。ジェスカイの隆盛張ってトークン出しまくりつつアンタップで強化、場合によっては
隆盛無限コンボルートもできるデッキ。正直かっこいい。

一セット目
言っても先手取れたら勝てる。殴り勝ち。

二セット目
ジェスカイの隆盛対策に払拭の光を追加、英雄の破滅を減らして胆汁病にする。相手先手のアグロ勝ちを危惧して、掻き立てる炎の的になってくれるブリマーズはあえて増やした。ライフレースのために不動のアジャニを入れて、1マナ域の雑魚をサイドアウトした。

こちらコントロールよりのサイドにしたはずなのに初手が地に染まりし英雄、刃の隊長、ヘリオッドの槍と、「アグロで殺せ」と言わんばかりの引き。

仕方が無いのでアグロで押す形で展開するが、2tドローがブリマーズ、3tソリンと理想的なマナカーブでツモれたので全部展開して相手のゴブリントークンを一方的に抑えきり、ヘリオッドの槍置いてコンバットして殴り勝ち。


3t目ブリマーズから4t目ソリンはガチの脳汁。



三戦目
スゥルタイ悪逆の富コントロール○×○

1セット目
相手先手がダブマリした上に土地5キープ。こちらワンマリで理想のキープ。当然勝ち。

二セット目
相手のデッキが一切わからないためサイドはノーチェンジ。

相手2t目女人像、3t目狩猟者の緑カラーお決まりパッケージスタート。
こちらはなかなか狩猟者を超えられるカードを引けない上に2ランドで土地が止まる。つらい。
手をこまねいているうちに、流浪を打たれる。相手の土地が伸びる。
5t目に頂点捕食者ガラク着地。こちら投了。

3セット目
相手は単体除去しかないカラーの上に飛行耐性がないと予想。
クロックを増やしやすいブリマーズとロックをフル投入、胆汁病を抜いて破滅と払拭の光にチェンジ。

先手こちらでクロックを大量展開するも、相変わらず狩猟者で止まる。
ブリマーズを出し、除去られ、ロックを出し、除去られ、ブリマーズを出し、ようやく通る。
その状況でソリンをトップし、完全レイプ!オルゾフミッドレンジと化した白黒戦士!



結果3-0。やったぜ。

賞品は1100円分の金券、4パック買って、クソ冷えた。解散。

マジッカーズ秋葉原
FNMで114514日ぶりの3-0。
あさなまくんも3-0したらしい。明tgはエリート排出組織、はっきりわかんだね。



1戦目
ジェスカイハサミバーン○○
かねこさん
ラブルマスターを採用したテンポに近い構成。英雄の破滅に合わせて神々の思し召しが飛んできた、陣内さんのレシピとはすこし違う構成。

1セット目
ソリン出しながらナイスアグロでライフを稼ぐも、二体のカマキリを前に止まってしまう。
相手の盤面がラブルマスター、カマキリ二体に対してこちらは戦士3体。相手のライフは1。
除去さえ引ければ、というときになかなか引けず、次のツモで除去じゃなかったら負けというところまで来て払拭の光で勝ち。やっぱカマキリってクソだわ。

2セット目
ソリンだしたりサイドインした不動のアジャニ出したりしてものすごいライフを稼いで圧殺。やったぜ。


二戦目アブザンPWコントロール○○
デッキコンセプトはマナブ→ラスゴ→ペスという構成らしい。

1セット目
ソリンを出しながらの僕が考えたスーパー戦士アグロでライフを5まで詰めたところで相手包囲サイ、返しにブリマーズ、その後ヘリオッドの槍おいて胆汁病でサイを除去って詰め切っておわり

2セット目
相手マナが伸びず5ターン目くらいでロック出したら相手が投了。



三戦目マルドゥコントロール×○○
メインから憤怒を積んでいるタイプ。ラブルマスターも混み混みの雑に強い構成。
4t目に相手のライフを5まで詰めるが、憤怒に間に合われてしまう。
ラブルマスター、ロックなどを出されてロックのゲインもありこちら投了。

サイドは憤怒を避けるためにミッドレンジに。後手を取ってみる。
2セット目
相手のラブルマスターのゴブリントークンはこちらの刃の隊長でしっかり抑える。
相手がなぜか焦って二体目のラブルマスターを出して来たのですかさず胆汁病。これは相手のプレミ。OC。
4t目にソリン。刃の隊長を強化して殴ってゲイン。
5t目に思考囲いをしたところ、相手の土地が詰まっていたせいで腐っていたサルカンを発見。落としてソリンの奥義だしておわり。

3セット目
後手。
胆汁病、ブリマーズ、ソリンと土地4というハンドをキープ。

3t目ラブルマスターを胆汁病でしっかり落とし、ブリマーズで相手をロック、ソリンを出して大量ゲイン、奥義到達で勝ち。



ソリンが出てる状態でアジャニを出すと即奥義に行けるが、それをすると盤面によってはアジャニが忠誠度2しかなくなるのでアジャニも落とされる可能性が。
相手のデッキによってソリンの奥義の刺さり方にムラが出るので、勇気を持ってソリンをサイドアウトする方向性も一応、視野に入れたい。


景品のKTK1パックから青白フェッチ。それとゼナゴスの狂信者プロモ。

爆発的アドバンテージやな。


参加費1000円だったので金子さんと参加。

一パック目の初手、レアがゴミだったのでアンコモンの飛行トランプルカマキリに。

赤の火力除去中心にピックしながら、取るカードがない時に青の果敢飛行のファッティが来たのでジェスカイカラー寄りへ変更。何故か鐘音の一撃が7手目、宝船の巡航が9手目で回って来たことから青はスカスカの様子。

2パック目も色の合わないカスレアだったので飛行カマキリをピック。

3パック目のレアで灰雲のフェニックスが見えたのですごくラッキー。しかも龍流派の双子も3手目で流れてきた。赤青はスカスカらしい。

気づいたら飛行ファッティばかりだったので申し訳程度に3マナ帯になる変異クリーチャーをピックして完成。



1戦目
ジェスカイt黒
××

相手が初心者っぽかったけどうまく飛行ばかり狙い撃ちで除去られた末に飛鶴の技で小粒が殴って来てゲームロス。あんなのケアできんわ。
2セット目は3マナルーターがいたので白マナが出なくてもなんとかなるとおもったが、案の定白マナが出ずマナ拘束の事故にハマり落とす。


二戦目
ティムールアグロ
○○
これも初心者の女の人だった。
2マナのクリーチャーや変異クリーチャーなど小粒を並べてくるが、シカトして上から殴って勝ち。
二戦目は物量で押し切られそうになるが、内の目の賢者?で絆魂つけながらクロック刻んだらあっさりまくれた。

この環境のリミテの絆魂と飛行の優先度は非常に高い、はっきりわかんだね


3戦目
スゥルタイコントロール
×○○
接死持ちで時間を稼ぎ、ハンデスしながら探査ドローで除去をとった末に千の風やスゥルタイのものあさりなどの飛行クロックで差し込む。非常に完成度の高いデッキ。

上記の様な相手にとっての理想の展開で1セットを落とす。
2セット目は龍流派の双子や飛行クロックで三体の接死を無視しながら押し込んで勝ち。
3セット目、残りライフを5まで詰めたところで変異で千の風登場、タイムアドバンテージを大いに稼がれた上にバウンスしたところにハンデスが飛んでくる恐怖の展開。
飛行を出しては除去られ、地上クロックは0/6の賢者でかっちり止められてしまう。
灰雲のフェニックスを引くまでの我慢だとおもったが、先に鐘音の一撃をトップし、相手の壁を弾いて殴って勝ち。


デッキは悪くなかった。必ず後手を取るべきデッキだったので安定感も○。
絶対に飛行を4t目に出したかったので土地を18枚に調整、タップインコモンランドは二枚とれた。

今環境でアグロは少しやりにくいとは思うが、トークンバラマキと全体パワー修正のカードは比較的多いので、狙って取れればアグロもいけそう。
でも俺はコントロールのほうが安定感が出る、と、思う、よ。


金子さんも2-1。ランダム賞でプロモのゼナゴスの狂信者もらってた。



いつになったら3-0できるんだ。道のりは長い。
WB戦士

平地8
沼8
静寂の神殿3
コイロスの洞窟4
アーボーグ1

血に染まりし勇者4
万神殿の兵士4
ブリマーズ3
刃の隊長4
苛まれし英雄4
道の探求者3


ヘリオッドの槍2
マジホモソリン4
払拭の光3
英雄の破滅3
潰瘍化2

sb
英雄の破滅1
払拭の光1
ヘリオッドの指図2
思考囲い3
風番いのロック2
胆汁病1
ブリマーズ1
不動のアジャニ2
乗騎ペガサス2


緑単信心にはサイドから乗騎ペガサス、胆汁病を入れてよりアグロに
神々の憤怒にたいしてはタフネス1のクリーチャーを抜きタフネス4で固めたミッドレンジに寄せる。
長期戦には多少きついが、サイドからある程度の対応力を持たせたつもり。あとは練習、練習、練習。

これから少しは頭を使ってやっていこうと思います

モダンはウルザトロン
スタンは白黒戦士アグロを使っていますさなくろです。
週末は晴れる屋か秋葉原か千葉ホビにいます。

せっかくの初投稿なので大好きなウルザトロンのレシピを書いてメモ程度に書いておく。


ウルザの塔 4
ウルザの魔力炉 4
ウルザの鉱山 4
ウギンの目 1
森 3
カープルーザンの森 4

土地20

ワームとぐろエンジン 3
引き裂かれし永劫、エムラクール 1

クリーチャー4

彩色の宝球 4
彩色の星 4
大祖始の遺産 3
紅蓮地獄 3
探検 2
忘却石 1
危険な櫃 2
解放された者、カーン 4
古きものの活性 4
森の占術 4
探検の地図 4
全ては塵 1

呪文36

sb
自然の要求 4
耳障りな反応 1
隔離するタイタン 1
古えの遺恨 3
内にいる獣 2
大祖始の遺産1
紅蓮地獄 1
幽霊街 1
スラーグ牙1


メインの探検2が土地枚数的に現在あまり効いていない。
新しいエキスパンションでキャントリップ付きのいいアーティファクトが来てくれることを祈っている。
メインの危険な櫃は忘却石と変えていこうかなーという感じ。相手によっては追放なのが図らずして刺さる時もあるし、追放だからこそ自分のワムコが吹っ飛ぶのはまあとてもつらい。


土地破壊系と血染めの月が相変わらず辛いが、月を貼るデッキは個人的に速攻、ってほどでもないので意外とリセットボタンが素出しで間に合うことがあるので、地盤の際はなるべく内にいる獣か幽霊街で壊していきたい。大爆発の魔道士を出してくる相手にたいしてはその場で投了、あとで家に帰ってから泣きながらツイッターでその日の相手の服装や容姿に関する悪口などを書くことで積極的にメタっていくことにした。


次は白黒戦士でも書こうかな。

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